老いと戦うには

 

久しぶりのあの人

随分と老けたなぁ。

 

鏡を見てふと

ここの皺前より深くなったなぁ。

 

前ならへっちゃらだったのに

年取ったかな??

 

生きていれば老いが来ます。

それは誰にも。

 

もちろんペットにも。

植物にも。

 

だんだんと張りがなくなって

重力には逆らえない。

 

植物も元気がなくなって

枯れていく。

 

老いに勝ちたいなら

気持ち!それと

受け入れてしまった方が楽な気がする。

 

老いと共にという考え方は

いかがでしょうか。

 

整形してもヒアルロン酸入れても

先生にもよるし時間とお金が必要で。

 

もちろん見た目は若返るし

みなさんやってたりするし

効果ありますし。

 

でも正直、皺も素敵ですよ。

男性なら断然ダンディーですし

なんだか生きてきたかっこよさが

みえるんですよね。

 

女性は骨が細い方が多いので

どうしても貧相に見えたり

してしまいがちですよね。

 

気になりますよね。

笑い皺は絶対あって良いと思うんです。

だって、素敵じゃない!

 

笑ったその時を刻んでいる感じが。

 

口だって動かすんだから

しょうがないですよね。

 

今はマスクで逆に

老け込んでしまったという方が

多いのでは無いでしょうか。

 

私もその一人で。

 

マスクのせいで

マスクを動かさない様に

頑張っていたら

 

口もとが老け込みました。

もたついてる感じ。

 

体幹と保湿でけっこう

プラスに働くと思うのですが

どうでしょうか。

 

体幹があるかたは

やっぱりイキイキと

動きも機敏ですし

 

見ていて若々しい印象です。

あとは保湿をたくさんして

奪われる水分を確保しましょう。

 

水分ってすぐ無くなりますよね。

 

飲んで体内からも十分補充しましょう。

 

身体のことを思うなら

口にするものも大切ですね。

 

私は飲み物等、飲む際に

コップに移して飲みます。

可能な場合に限りますが。

 

自分のテンションを上げるために

好きなコップで飲みます。

 

ガラスや陶器が触れる方が

ペットボトルが触れるよりも好きです。

 

体に良く無いものも

控えたいですが

それでストレスが溜まっては

大ダメージなので

 

そこは人それぞれ

出来るだけ良いものを取り入れたいですね。

 

変なものたくさん食べていても

お肌ツルツルだったりしますものね。

 

楽しむこと、ですよね。

老いと共に生きるには。

 

自分の好きなことにもっと気付くことも

素敵ですね。

 

意外と自分の知らない自分が居ますよ。

 

顔の体操したり血流良くしたり

ストレッチしたり

 

自分をたくさんいたわってあげてください。

どんどん素敵なりますよ。

 

自分を大切にしている方は

素敵な生き方しているなぁと感じます。

 

老いに抗うのではなくて

老いを受け入れて生きていく方が

人間らしい生き方になるのではないかと

感じています。