人間の幸せの威力

日々、過ごす中で

大事にしていることは何ですか?

 

私は「感謝」を意識しています。

 

今いる状況に感謝。

今目の前に居る方に感謝。

 

もう、そんなこと言ったら

いまこの世には存在していないけれど

貰った想いに感謝したりします。

 

暖かい思い出。

悲しいけれど、

 

ありがとうと

言えるまではとてつもない時間を要します。

 

思い出って何なんですかね。

頭の中の映像でしかないし

もしかしたら美化されているかもしれない。

 

悲しい思い出は

悲しさが倍増していそうだし。

 

その時の自分の気分によっても

取り方はかわりますし

難しいですね。

 

それでももらった思い出は

なんだかとっても暖かくて。

 

涙よりも

無理矢理笑顔にしなくては

ならないような。

 

こんな美しい思い出を

悲しさで上書きしたくないと

思ってしまいます。

 

なので私もそんな温かい思い出を

残せるような人間になりたいなぁ、なんて。

 

私の統計上のお話になりますが

やっぱりこちらが

笑顔や愛想、相手への思いやりを

意識して対応すると

相手もほぼほぼの確率で

同じ様な対応を返してくれます。

 

今はマスクの時代なので

残念ながら表情はよく見えないですが。

 

でも反対にこうやって言う方も居ます。

何そうやって媚び売ってるの?とか

いい顔して。だなんて。

 

そういう人に限って

人への対応も酷いものですし

人からの対応にも気にしません。

 

急いでいるときはやっぱり

適当でひどい感じになってしまいます。

そうすると相手も同じようにしてきます。

 

私の統計上のお話ですが。笑

 

気分良く生きたいですし

後に残る思い出に

いい意味で残りたい。

 

いい人にはなりたくなくて。

いい人は本音でぶつかれない気がしませんか?

 

私は本音で話がしたい。

なので嫌われることに慣れたいです。

 

序盤で弾いてしまいたいです。

深く関わりたくない人は。

 

でも結局、心を開けず

あまりそこまで深くなれない。笑

 

心って開けないんですよね。

難しいです。

 

相手がどこまで本気なのかも

よくわからないし

重い話をどう、とられるか分からない。

 

せっかく話した話を

バカにされたらもうたまったもんじゃ

ないですし(o_o)

 

見極め、重要ですね。

 

暖かい思い出は人からもらうだけでなく

ペットや植物、色々ですね。

 

買って育てると決めた観葉植物でさえ

枯らしてしまったら

管理していた人の責任です。

 

大事に大事に。

育てていたのか、適当にしたのか。

 

運だったのか、水が足りなかったのか。

 

ここでも色んなものを頂いて

また、成長できます。

 

大切な命を、です。

 

お蕎麦を頂いた。

何割りなのか。

どれがすきなのか。

つゆは暖かいのか冷たいのか。

 

また自分を知れました。

 

明日も色んなことに目を向けて

何か自分に対しても

新しい発見があると良いですね。

 

それは目を向けてるからこそ

気付くことです。

 

楽しみながら。

過ごせなら

それはとても素敵ですね。