もらったものを思い返す時間の重要性

 

今までの人生、色々なことがあって。

 

されたこと、嫌なこと、大変なこと

悲しかったこと、辛かったこと

傷ついた言葉、行動

 

裏切りー。

 

思い返すのは大体

キツイ思い出ばかりが大半だったりする。

 

もらった言葉、もらった気持ちって

案外忘れがちで。

 

すっごく嬉しかったのに

いつしか消えかかって思い出せなくなる。

 

もちろん、大変だったんだよ。あのとき。

辛かったよね!あの時!!!

 

その中でも人から貰った

言葉や気持ちを思い出して。

 

もしかしたら相手からしたら

すごく勇気を出した事だったかもしれない。

 

大変だったあの時

誰が近くにいてくれて

 

どんな言葉をかけて励まそうとしてくれた?

 

辛かったあのとき

少しでも心安らいだきっかけは?

 

何も聞いてほしくない時

あの人は何も言わずに

放っておいてくれた?

 

きっと誰かが何かを

運んでくれたんじゃない?

 

きっかけだったり

笑える話だったり

 

知らない人でも良いの

きっと巡り巡ってその人には

きっといい事が起こるから

 

無理しなくていいけれども

いい事をしたら

 

自分にいい事が返ってくる

 

これは本当のお話。

 

逆も然り

 

ひどいことをしたら、、、

わざと嫌なことをしたら、、、

それは必ず返ってくる。

 

してしまったことはしっかり反省して

受けるべきものをしっかり受ける。

 

それに気付かないまま

文句だけ言っていたら

気付くまで続く試練となる。

 

色な意味で見ていられない姿になる。

 

いい事を心掛けるだけで

人生はかなり変わるはず。

 

必ずいい方向に。