喉から手が出るほど、欲しいもの

 

若い子たちがキャッキャ騒いでいる。

 

それを見てあぁ、若いなぁーなんて

自分も歳を重ねたことを実感する瞬間でもあります。

 

私は女子高生の時、どちらかというと

汚い、醜い、大人たちの

ストレスのはけ口にされたなぁという

残念な記憶が思い出されます。

 

みんなストレスが溜まっていて

もちろん、私も。

若いその時代を必死で生きていた。

 

なのに若いって

歳を重ねた方から見ると

とても羨ましく見えるんですよね。

 

電車通学していた女子高生(私達)は

いつものようにおしゃべり。

 

度を超えて騒いでいたんだと思います。

が、いつも通りなのでそんな自覚はなく。

 

迷惑だったのも確かですが

ストレスを溜めた大人の声のほうが

よほどうるさかったのは確かです。

 

乗り込んできた大人が

座って何駅か乗車。

 

降りる際にこちらへ向かって歩いてきて

立ち止まり、睨みつけ

うるせぇんだよ!!

と女性が言って立ち去っていく。

 

そっと人が近寄り

ああ言うのは気にしなくていいんだよと

教えてくれる。

 

何回か会ったなぁと記憶があります。

もちろん、おしゃべりが過ぎて

迷惑だったのでしょう。

 

ですが

自分が降りる時だけ近寄ってきて

非常に大きな声を出して怒鳴る。

 

そしてその人は立ち去ってゆく。

 

そちらのほうがとてもうるさい。

 

注意、ではない。

ストレスのはけ口だ、と感じていました。

 

しかも一度ではなかったので。

同じ人かは不明ですが。

 

何人かでいつも帰っていましたが

大人って嫌だね。

ストレスのはけ口だよね。

なんていって帰っていました。

 

写真をとられたり

動画をとられたりすることも

ありましたね。

んー、盗撮ですよね。

 

個人的な話ですが

もしうるさい人がいても

私だったら注意も怒鳴ったりも

しないかなぁ。

 

だって関わりたくないと感じますよね。

そっと自分は違う方へ行くかな。

 

いろんな人が居ますよね。

電車だと会う確率は高いです。

 

電車編は変人が多いので

いろいろなエピソードがありますが

またあとで。

 

歳を重ねて欲しいものは

やっぱり時間なのかなと感じます。

 

その人たちは

若さに嫉妬したのでしょうか。

 

若いから良い、ではなくて

歳を重ねて若いときにやり残したことを

悔やんだり、後悔してるのでは無いでしょうか。

 

若い人は若い今しかない時間を

懸命に生きています。

 

あなたも今しかない今現在を生きています。

 

どれだけ時間が欲しくても

決して戻れないし増やす事もできない。

 

終わりへと近づくこの時間を

いかに素敵に過ごすか。

 

感謝されたいのか

誰かのために生きたいのか

ギャンブルで楽しみたいのか

お酒と共に生きたいのか

 

目標があると良いですね。

大体の目標。願望。

無い方は見つけながら。

 

時間が欲しいです。

有意義に時間を使える様に

なりたいものですね。