自分を理解する力をつける

 

2022年になりましたね。

いかがお過ごしでしょうか。

 

福袋を購入したり

おせちを食べたり

お正月は素敵なことばかりです。

 

そんな中、人から浴びせられる

嫌なモヤモヤした嫌な気持ちを全部捨てて

素敵に毎日過ごして行きましょう。

 

人に干渉されず

自分の思いのままに生きるために。

 

人と比べるのはとても意味のない事です。

特に自分には出来なくて人ができる事。

これは比べるものではないと思います。

 

得意、不得意があり

向いていないものは頑張っても

あまりいい方向には進みません。

 

不得意なものよりも

得意なものを伸ばしていることのほうが

絶対に上手く行きます。

 

そのためには自分ととにかく

向き合う時間を設けることが重要です。

 

自分のこと

どのくらい理解していますか。

 

もっともっと自分に興味を持って

いろんなことを知ってみて下さい。

 

とてもおもしろいですよ。

 

こんな事でテンションが上がって

ここでスイッチが入って

こんなことが好きで

こんなことするとブチ切れる。

 

その匙加減が分かると

自分の扱い方も見えてきます。

 

でもまだまだそれは

ほんの少ししか自分の事を知れていなくて。

 

長い月日をかけて知ることも

たくさんあります。

 

とても愛している人を

そっと見守るかのように

自分のことを少しずつ理解できたら良いですね。

 

ゆっくり時間をかけて。

いろんな感情を見つけていきましょう。

 

年齢とともに考え方も変わります。

時代、人、今置かれている環境に

柔軟に合わせることができるのも素敵ですが

 

ある程度の軸を持って

流れるままの環境から

あえて出る勇気も必要です。

 

その挑戦がうまく行くかはわかりませんが

きっとそれはあなたにとって

素敵な経験に変わると思います。

 

経験値って色々試してみないと

なかなか上がらないので

失敗を恐れずに立ち向かっていきましょう!

 

たくさん恥をかいて

失敗して、散々色んなことを言われても

それは自分の知識に繋がります。

 

視野も広がりますし

素晴らしい経験です。

 

でもプライドは捨てないでくださいね。

私はある程度のプライドは

必要だと感じています。

 

もちろん、なにかを守るためなら

一旦捨てるふりをして隠しておきましょう。

 

そしていつかまた

プライドを掲げて。

 

全てに真正面からぶつかって

真面目に答え、真面目に考え

ズルはせずに突き進む。

 

素敵なことだと思います。

ですが世の中素敵な人ばかりでは無いですね。

 

ちょっとだけズルしてみませんか。

ちょっとだけ手を抜いてみませんか。

 

真面目と正反対に生きて

人を傷つけ、人が壊れていく様を

見るのが趣味、みたいな方だっています。

 

そんな人と出会って

一緒に時を過ごさなければならない時に

いつもと同じ過ごし方をして

大ダメージを食らってしまうこともあります。

 

その時、自分がやられてしまわないように

少し話を無視して

好きな歌を頭の中で流してしまおう!

みたいなちょっとした

自分の中のズルをやってみたら

集中先が分散されていい感じになったり。

 

うまく相手と自分と向き合って

頑張りすぎない人になれると

キャパオーバーせず

過ごせるのかなと感じました。

 

寒いですから、あたたかくして

風邪など引かないように

お気をつけてお過ごしくださいね。