真面目人間、程よく手を抜く。

 

こんばんは(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚

 

とても寒いですね。

寒いので星がとても綺麗です。

 

煌びやかで素敵だなぁといつも眺めています。

 

突然ですが、失敗って怖いですか?

それとも失敗はたくさんしたいですか?

 

人間関係において今後上手くやっていく中で

失敗するということは本当に大切な事だと感じます。

 

年齢は関係ないのですが今になって

もっともっと失敗をたくさん経験して

おきたかったなぁと感じました。

 

皆様、お年を重ねた方はそうおっしゃいますよね。

 

わかります。今になって。

実際その時はへぇー、そうですかと

流してしまうものなんですよね。

 

仕方ないですよね。

自分の経験じゃないし。

あくまでその人が生きた上で感じたこと。

 

いつになってもその方と同じような

考え方や発想がなければ

そうは感じないですし。

 

自分で気づく事がはやり重要ですものね。

 

       

一度、とてつもなく腹が立つくらい

人に利用されたり、自分の時間を使われたり

都合よくされたり、お金をとられたり

狂うほどの経験をしてみると

 

いい人はもしかしたら存在しないのではないか。

ここまで行ってしまいます。

 

こちらがいくら心を開こうが

感謝しようが、良くしてあげても

都合よくされて利用されます。

 

よく言われるお人好しなのでしょうか。

 

損得考えず、してあげたいからする。

しないと嫌われてしまうかもしれないし。

 

心優しい性格。

 

ルールをきちんと守り真面目で、、、。

 

相手次第なんですよね。結局。

 

相手が私たちの事を

《利用価値がある》と思われたら

すぐに利用してくる人も居ます。

 

そこですぐに利用されそうだ!

今すぐ逃げろ!となれば良いですよね。

尚且つ、上手く逃げれれば最高。

 

何でも良いです、例えば

ショップの店員さんの

無駄話をだらだら聞く事、

他人の自慢話を聞く事。

 

好きな方は好きかもしれませんが

私は時間の無駄で嫌いです。

でも、一度始まったら

少しだけ聞いてみます。

 

自分に少しでも知識がつく話、

他では聞けない話でしたら

相手も為ではなく、自分の為に聞きます。

 

調子に乗ってベラベラ話し始めて

裏話まで聞けるかも。

 

そうでなかったら

あ、ちょっと忙しいので、、。

うーん、はい!では!みたいに強制終了。

 

みんな裏では人の事散々言っているんですよ。

どうでも良い事をダラダラと。

 

今のお客さん見た?ダサいよねとか。

いい事ってほとんど言われない。

 

そしてすぐに違う話に変わっていきます。

 

私も前までは話が始まってしまったら

聞いてあげなきゃとか

途中で話途切れてしまったら

悪いなとか考えてしまって

自分の時間を無駄にしていました。

 

みんな自分の話きいてきいて!です。

うーん、興味ないんですよね。

 

なのに聞かなくてはならない時。

適当で良いのでは?

 

もちろん相手の方によりますが

いつも適当に扱ってくる人には

こちらも真剣にならず

適当で良いと思います。

 

え?初めからそんなの知ってるよ!

私は気づけませんでした。

 

皆んなに平等に言いも悪いも付けずに

皆様に同じように接すると言う事を

心掛けてきました。

 

壊れました。疲れました。自分の時間を無駄にしました。騙されました。色々失いました。

 

馬鹿だった、のではなく

自分の決めた事をキチンと守ったのだと

個人的には思います。

 

ルールを変えました。

いい人だけ良くする。

 

そしたらびっくり。

いい人がほとんどいませんでした。

 

《いい人》の条件も厳しくなってしまったから

いい人がいないのかもしれませんが。

 

男女問わず、うーん、なんでしょうね。

自己中、理不尽。

タイプで人を分けて気に入らない人には

裏で悪い事をする。

 

それを踏まえて

その類には属せずに生きることにしました。

 

汚い人間にならずに

ある程度まじめに生きる、

真面目すぎると疲れてしまうから

ほどほどに手を抜くことをしましょう。と。

 

0か100の極端な人間の為

真面目になると手を抜けない。

うーん、難しい。

私には難しいです。

 

今までは100の方の適当人間だったので

0の真面目人間になろうと思った頃から

話もつまらないクソ真面目になってしまいました。

 

冗談も通じない。

これじゃまずいぞ。と言うことで

程よく適当にするように心がけています。

 

正直、疲れてしまった。

適当ってなんだ??

 

首や肩をほぐしてリラックスして

柔軟な頭にしたいものです。

 

程よく手を抜く。

 

もっと自己中に生きても良いのですよね。

いや、むしろ自己中に生きようと思います。

 

これが程よく手を抜くになれば良いなと思います。

 

誰かのマネではなく

自分で見つけたものを実行したりすることは

言葉では表せない程

とてつもなく素敵な経験をになります。

 

参考に誰かのマネをしても良いのですが

あくまでそれはその方の話。

 

まずは自分自身のお話をいたしませんか。

 

自分の気付いた事

最近知った自分の性格

自分の事って意外と知らない事って多いですよ。

 

自分でも知らない自分に会うと

こんな感情があったんだなんて思います。

 

とにかく好きな事は

どんな状況でも続けてくださいね。

頭の中だけでも良いので。

自分の気分が上がるものに出会えるって

しあわせですものね。